【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
リハビリ
仕事が休みの日は
だるくてだるくて
終日寝込んでしまいます。

ここ一年くらいはとくにひどくて
今年の正月休みは寝ていた記憶しかありません。

2010年の年明けは
もう少しましなものにしたいと思うので
もう少しマジメにリハビリしようと思います。
【2009/10/13 13:08】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
バロメーター

電話が苦手です。
かけるのも、かかってくるのも。
かけるときはドキドキ、かかってくるとビックリするから。
いまはメールが手軽に打てる世の中になってよかった♪
親戚付き合いもメール、ということが多くなってきました。
味気ないと思うときは、いっそ手紙を書こうと思うくらいです。

でも、いまの家には固定電話がなく、
携帯で受けるので、鳴っても着メロだし、
親しい人からなら、いつもと違うメロディにしていたりもするので、
いくぶん取りやすくはなりました。

それでも出られないときは、
ちょっとうつっぽいようなときです。
困ったことに、最近では手に持つのもおっくうなことがあります。
そうすると、当然、メールでのお返事すらできません。
こんなときは、そうとうきているときです。

…とまあ、めんどうな奴ですが、
ご理解いただけると助かります。
いや、ご理解いただいて日々生きております。
ありがとうございます(?)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2007/11/25 23:30】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
頭の中のうずうず

お薬を2日ほど切らしていた。

前回、別の一種類の薬の減薬を相談したところ、
「もう卒業でもいいくらいだと思うけどね」
主治医にそんなことを言われて、ちょっとショックだった。

確かに、私も完治への努力はできていないけれど、
先生だって、減薬のげの字も提案してくれたことはなかったのに…。

それが頭にあったから、今回、都合がつかずにお薬が切れても、
なくてもいいくらいなんだよな、わたし…。
そう言い聞かせて、飲まずに過ごした。

結果、ここ2日、パニック発作こそ起きなかったものの、
気分の浮き沈みは激しいし、無気力・倦怠感が強くて、
やるべきことが手に着かず、でもやらなければならず、
深夜まで眠れなかったりして。

今日は、別の先生だったが…その通りお話したところ、
減薬していた薬はともかく、
うつ症状緩和のために増量していた、SSRIを突然やめるのは、
とんでもなく危険なことだとのこと。

少なくとも、自律神経がかなりのダメージを受けるらしい。
帰ってきてさっそく飲んだけれど、まだかなり不安定な感じだ。

これを書いて、ゾクッとしたりズキズキしたり
きのうから落ち着きのない、頭の中を整えている。。

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

【2007/09/12 01:03】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
一面クリア!

前回、「緊張不安」とか「ストレス」とか書いた。
考えられる原因を二つあげた。
でも、実はもう一つ、大きな山があった。
楽しみだけど、ものすごーく重荷になっていた、大きな山。

パニック障害持ち故に感じる、大きな大きな山。
これは「達成できたら」書こうと思っていた。

わたしは日常あったことは、抵抗なく書いてしまうほうだけれど、
今回のものは、もし達成できなかったら、あまりにも情けない話だと思った。
それも、「途中で挫折した」、くらいならまだしも、
万が一、人さまにシャレにならないようなご迷惑をおかけしてしまったら、
とてもここでは口にできないな、という考えもあって。


でも。。

無事、達成してきました!
FUJI ROCK FES '07 1日目、27日金曜日。
苗場まで、自分で車を運転して。
苦手な高速道路に乗って、きちんと休憩はさみつつ、
3時間以上も走って走って。

18、9 の多感な時期に、大好きだった英国のバンド、
「The Cure」の、実に23年ぶりの来日ステージを、
しっかりと、目に焼き付けてきました♪♪


本当なら朝一から楽しみたかったところ、
午前中に急遽、はずせない予定が入ってしまったため、
各駅停車の電車で行ったら、とんでもない時間がかかってしまい、痛い。
しかも、越後湯沢駅から会場までの間、
40分間もシャトルバスに閉じ込められることになる!
最近の、都内近郊へのお出かけで、電車・バスに乗ってみて、
これはまだ、かなり怖いと感じた。

一方、車なら、高速道路を使えば道に迷う心配もないし、
ある意味、密閉所という感覚はつきまとうので、若干怖いけれど、
去年の夏、調子の良かった時期に一度、
九十九里まで、同じく車で一人旅をした経験があったので、
電車よりはずっと気が楽だと感じられた。

ただ、車の場合、あってはならないのが、事故。
どんなに怖くても、細心の注意を払わなくちゃダメ。

「一人なんて無謀だし、ご一緒してもいい?」
と言ってくれた友人もいた。でも、事情を話してお断りした。

同乗者がいると、どうしても、気が散ってしまう。
運転に集中したかった。
行くも止めるも引き返すも、完全に自分のペースで行きたかった。
それが安全運転の必須条件だと思ったから。


眠くならないように、安定剤も最低限に抑えて、
サービスエリアでフリスクとお目覚めガムを買って。

ちょっと怖くなったら、とりあえずカーステの音楽に合わせて、
やけっぱちで熱唱♪
ひどい渋滞さえなければ、車中は大抵これでしのげます。

何より、現地に近づくにつれて見えてきた山々がどーんと、綺麗~!!
この辺で、幾らかこわばっていた自分の顔が、
一気に緩んでいくのがわかりました。
何なら、歓喜のあまり絶叫しておりました♪
だってこんな景色、たぶんかなり久しぶりに見たもの。


現地に着いてからは、他方面から来ていた友人と合流したので、
短時間だったこともあるけど、広場恐怖のようなものもなく、
落ち着いて過ごすことができ、これまたひと安心。

キュアーのライブのほうも、トリとはいえ、
フェスでは異例の、3時間近いパフォーマンス!
アンコールも2回やってくれたし。

日本にあれだけ来たがらなかったロバート・スミスが、
最後、四方向のお客さんそれぞれに、笑顔で一礼して去っていきました。
気持ちよく演奏してくれた証拠かな? …と思って、
何だかすっごくうれしかった~♪


現地に着いてまもなく日が落ちてしまったので、
会場の様子は撮影できなかったのですが。。

帰り道、仮眠をとった谷川岳のSAで撮った写真。
四方向、全部山!(当たり前か…)
このグリーンのちっこいオプティくんが頑張ってくれました。
ちゃんと携帯にJAFのTEL番控えてあったけど、
お世話にならずにすみました!

もう一枚は、チケットと引き換えのリストバンドです。♪

ひと回り、成長したか? わたし。。



谷川岳SA 谷川岳SA2

オプティ リストバンド

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

【2007/07/29 05:41】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(4)
ねむりねむれず

きのうはねむくてしかたがなかった。
きょうはからだもまぶたもおもいのに、ねむれない。


ストレスの原因は、だいたいわかっている。

2年以上黙っていた別居の事実を、
月曜の朝、はじめて電話で義父・母に打ち明けた。
前夜からの数回目の電話を、意を決して取っての告白だった。

責められるどころか、気遣いの言葉すらいただいた。
このところ何度か旦那さまとも話をして、
わたしの気持ちは伝えてあるし、当面の方針も決まっている。

だから、何も恐れる必要はないはずなのだけれど、
わたしの知らないところで、何かが動きはじめてしまった気がして、
やっぱり少し、怖い。
仕方ない、当人同士の問題とはいえ、報告くらいはするべきところを、
お義父さん、お義母さんの知らないところで、勝手なことをしてきたのだ。
今頃、旦那さまのほうは、もっと苦しい思いをしているかもしれない。
受け入れよう。


来週からいよいよ、ハローワークの委託訓練講座が始まる。
偶然見つけた、服飾の講座だ。
楽しみにしていたが、間近に迫ってみると、
緊張と不安のほうが強くなってきた。
パニック障害特有の思考回路が廻りだす。


結果が今のこの状態だ。
悪循環で、また不安が増してくる。

しっかりしろ! わたし。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2007/07/25 11:05】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(4)
next→
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

