【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
matsuri session☆

ZAZEN BOYS at 日比谷野音、行ってまいりました☆
心配していた雨も降らず、晴れすぎて逆に心配。。

チケットみながら指定席についてみると、あらま、
思ったより前の方じゃないですか。
メンバーの表情までよく見える。
よく見えると見えなくていいものも見えてしまったり…。

新メンバー、ベースの吉田一郎氏が加入して最初のライブ。
音はまあよし。
でも顔がイヤ(笑)…ごめんね。。

やっぱりまだ慣れないのか、
向井氏のきっかけを見すぎている感じが気になっちゃったな。
よく見るのが悪いわけじゃないし、前メンバーと比べてもしょーがないんだけども。

ザゼンのライブって、何ていうか即興ではないけど、
間とかフレーズの反復回数なんかはたぶん決まっていなくて、
呼吸を読んで合わせていく感じ。。だからこそ‘matsuri session’。

前メンバーの日向っちゃんは、後ろで楽に構えてるように見えても
その辺、するどく読めてて、その日向っちゃんを見て
ギター・カシオメンやドラム・柔道二段-松下敦(ってもう長いってば)…が!
合わせていってるように見えた。見えた?
うん。私にはそう見えたんだぁぁ~~

…だから、メンバー一新して、翻訳者がいなくなっちゃったみたいな。
向井先生もちょっと親切にカウントとってあげてるようなところもあったり。
向井先生と息子たち…みたいなアットホームな雰囲気すら感じられて(^^;

でも、それがシンセの音中心にした最近のアレンジとあいまって
バンドの新しい色になっていくのかな、という気もする。
新曲『チエちゃん』もよかったしね♪

『KIMOCHI』で終わったのはよかったけど。。
う~ん、『自問自答』は聴きたかったな。もうやらないのかな~。

それにしても、今回のメンバーの衣装、なぜにカラーシャツ?
パープルに黒はいいとして、ぴんくって。。似合ってたけど、カシオメン。
吉田君が入って洒落っ気が出てきた??

なんだかんだいっても、やっぱりザゼンはライブ。ライブ最高!! 
次回は8月、渋谷AX。
たぶん完成度あがってかなり期待できますよ☆

テンションあがって買ったツアーグッズのTシャツ。
ザゼンのものではめずらしくデザインも好きな感じです。
ライブ終わりに屋台でやきそば。



 


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/06/17 16:28】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(2)
また君に会える

ケツメイシの新譜、「また君に会える」のPVにエビちゃんが出ておりますね♪
タイアップのCMのイメージを膨らませて…というより、
ただただエビちゃん全開です。
笑けてくるくらいエビちゃん一色です。
かわいいです。

前作「トレイン」のPVがじわっとくるものがあって、いいなあと思っていたところに、
今度はこの爽快はっちゃけ路線でくるところがまた…いい。

で、初めて公式HPを見てみました。
トップページからまあイライラさせてくれます。
なかなか入れなかったっつの。

楽しいおじさんたちなんですね。。同年代だけど…

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/06/13 01:35】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャボン玉

安藤裕子サマのライブ、最終日に行ってまいりました。

あいかわらず引きこもり気味のわたし。
昨日は電車に1時間半揺られて、
Zepp Tokyoまで一人でがんばって行ってきました。
各駅停車にしか乗ることができない日も多いのに、
途中、急行にもちょっと乗れた!
特急はさすがに見送ったけど~~


で、ライブです♪

前々から気にはなっていたものの、
なかなか踏み込めずにいた彼女の音楽。

でもその後、たまたまラジオで聴いた
独特の語り口調がツボにストライク!

そして、今年あたまに出たアルバム「shabon songs」。
初回版についてきたDVDのライブ映像を見て、
あまりのかわいらしさにノックアウト!

プロフィールなど調べていくうちに、
繊細かつ野心に溢れた多才な方であることもわかり、
すっかり惚れ込んでしまったわけでございます。

好きな女性アーティストは他にもいるけど、
ライブで観たいと思わせてくれた人は久しぶり。

CDで聴く、アクは強いけどちょっとか細い声も好きですが、
ライブで聴く歌は思ったよりずっとパワフルで、
聴きごたえ十分でした♪

まだ制作途中という新曲もお披露目。
これがまた一段と老成してしまったような印象で…
これからの作風がどんな風に変わっていくのか
楽しみ半分、不安半分…(^^;

何でも、このツアー中30歳になられたそうで、
その辺の心境として、
 子供の頃見ていた「親」の立場に近づいて、
 これからはだんだんと「送り出す側」になっていく…
そんなことを語ってくれました。

でもだからそれまでは吐き出し続けなくてはいけない!
ともおっしゃっていたので、
いましばらくはガシガシ活動していくのかな。
ということで、楽しみです。

送り出すってきっといろんな意味があると思います。
実際子供を育てることだったり、
もっと若い人の成長を後押しすることだったり、
…親を見送ることだったり。

できてないよなあ、わたしは。
すでに経験したこともあるけど…あっぷあっぷだったし。
これからのことに関してはまるで気構えができていない。

わたしより3つも年下なのに、大人として
成熟していくことをきちんと受け入れていて、
立派だなあと感心するばかり。


彼女を好きになった理由のひとつに、
わたしと同じ、かなりの緊張しいだということがあって。
ライブ前に吐きそうだとか、心臓が出てきそうだとか、
言っていたことがよくあって。

でも、見ていて確実に克服してきているのがわかります。
苦手意識よりも創作意欲がはるかに上回っているんだろうな。

彼女が昔からやっているといっていたもので、
「隣人に光が差すとき」という
わたしが涙なしには聴くことのできない曲があるのだけれど、
今回はそれもセットリストには入っておらず、
きっともう、
何段も上のステージへ上がっていっちゃんたんだなあと
喜ばしい反面、ちょっとさびしかったり。。

だってわたしは相変わらず
あの曲の心境から抜け出せずにいるんだから。

それでも…
しばらくのあいだ消え失せていた、
いろんなモノへの意欲や興味が
少しずつもどってきている気がするから、
きっかけをつかんで、あとは努力あるのみ!
…ゆっくりとね。

ライブ画像をというわけにはいかないので、
パレットタウンの観覧車をお楽しみください。



観覧車

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/06/10 12:42】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
キルトマットとcornelius

ただ今、お部屋の大掃除中です。
ピカピカになったら床に敷くんです。
掃除がなかなかはかどらないために、
昨日買いに行ったら、
以前見た時よりお安くなってました。

喜んでいる場合ではありません。
ピカピカになる気がまるでしないんです。


それはそうと。corneliusのライブに行ってきました♪
ふだんは全くといっていいほど聴かないけれど、
友人からお誘いをうけたので。
The Flipper's Guitarは好きだったし、
いまどんな感じなのかなあということで。

こうやって無理やりひっぱって行かれでもしないと、
なかなかライブにも足を運ばなくなってきました。

テルミンがいい味だしてました。
小山田くんは背が小さくて
お客さんが多くてぎゅうぎゅうで
後ろのほうからはあんまり見えませんでした。

というわけで、shibuya-AXの夜桜をお楽しみください。



AX AX sakura

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/04/06 01:00】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくらん☆

先週末、急に思い立って、『さくらん』、
深夜のスーパーレイトショーで観てきました。
けっこう広い劇場だったけど、客の数、6~7人…。
映画館はこれでやっていけるの??

安野モヨコの原作漫画が好きだっただけに、
どうしても自分のイメージしていたものとのギャップが
気になって気になって…。
土屋アンナはハスキーヴォイスすぎやしないか?
高尾の嫌がらせは明からさますぎやしないか?
色使いは斬新っていえば聞こえはいいけどどうもなぁ。
S. コッポラの『マリー・アントワネット』を観て激怒した
フランスの方々の気持ちがちょっとわかったような気がしたりして。
菅野美穂は高笑いがちょっとわざとらしかったけど、
可愛いくて綺麗だからOK!

いちばん上手かったのは、きよ葉の子供時代を演じた子役。
たいへんよくできました☆
禿の頃の名前、きよ葉で通してたけど、
原作ではなんだったっけ?…んん、なんだっけなんだっけ?
…と映画終盤までずっとモヤモヤしながら観ていて、、
そうだ「とめき」! 終わる前に思い出せてスッキリ。
よかったよかった♪

深夜ということで、初めて行く映画館で、
ナビなどついているはずもない軽自動車で、
雨まで降ってきちゃって、
帰り道は予定外の長距離ドライブとなりました。

♪ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて~、迷い道く~ねくね~
(by 渡辺真知子

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/03/28 02:58】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

