【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
就職・転職(後)の春

新しい職場に勤めはじめて、もうすぐ2カ月になります。

今度のところは、これまでの勤め先に負けず劣らずの
風変わりな会社。

業種で言えば、自動車整備あたりになるのだろうけれど、
ガレージにある車たちは、路上ではあまりお目にかからない、
色とりどりの外車やクラシックカー、レーシングカーなどなど。

私の仕事は、事務職だけど、
環境が環境だから、楽しく仕事できるんじゃないかと思って
決めた会社なのです。


長い休職で体力も落ちているし、
精神状態も決して万全ではなかったので、
週4日の勤務でスタート。
場所も家から車で10分ほど。

働きはじめはかなり苦戦したけれど、
慣れてくれば何とかなるもので、
今は健康状態もなかなかよく、欠勤もせず、
楽しく勤務できている。…が、

私ではなく、
社長以下、周囲に病人が続出!
ただでさえ慣れない電話応対なのに、
「みんな居ません」でどうしてよいやら、もう~。

わたしが疫病神?
…とか不安になったりして。
みんな早く元気になっておくれよー。



ガレージ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2008/03/04 17:20】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(4)
優先順位

3カ月間の職業訓練が、10月末で何とか修了しました。
まさに七転八倒の末…。

でも、楽しかったなあ。
最後は作品披露&撮影会と称して、ちっさい教室に赤絨毯敷いて
ファッションショーもどきをしたり…。
そもそも洋裁、やっぱり好きだなあ、わたし。

何はともあれ、まずは
やりたいこととやらなければいけないことが山ほどたまっている。
消化せねば〜。


まずは3カ月暇がなくて我慢していたアレを♪
数カ月前突如はまったブライス☆ こいつの作り♪
理想はわたしとおそろい♪
夢はwebshop開設レベルまでこぎつけること

…と人形のばかり作っていても腕はあがらないので、
最近衰え著しい母上の(おしゃれめ長T)いっぱい作成。
これ、急務。

建築CADのスクール通学再開。
でもこちらは修了が当面の目標。
やっぱりどうも仕事に結びつける気持ちにはなれず…

最後は夏前から通っている「び術教室」週一入魂!
今月はがっつりデッサンの予定。


…といろいろあるわけだが、
何をするにも、まずは
作業しやすい環境を作ることが先決である。

まずはしばらくさぼりっぱなしだった、
部屋の片付け、掃除からだ。
がんばるーっっ

…と。奮起したところで、ふと手をみると、
身に覚えのないあざが…!!

広範囲だったので一時はかなりビビっておりましたが、
幸い1日経過して、症状は快方に向かいつつあるようです。
ほっ♪

ビタミン不足かしら?
腹が減っては戦はできぬ。掃除の前に、
まずは3食きちんとバランスよく食べましょう。

その前に、まずは…はもうないよな??



修了証

あざ

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

【2007/11/04 00:22】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
o(T△T=T△T)o!!
からしパンツ



8月から通っている職業訓練、
「ユニバーサルファッション科」3カ月コース。

転んだり(寝込んだり…)起きたり。
唸ったり(のたうったり…)吠えたり。

苦戦しつつも何とか強制退校になることなく、
引きつづき通っております。

写真は実技でのはじめての完成品。
からし色のパンツです♪


今月いっぱいで修了なので、もうひと踏ん張りなのですが…。

思いのほか宿題が多くて、
体のツラもさることながら、
気持ちの凹みがどうも…。

切り替えが下手なので、立て直すのが大変です。


10代で学校に通うのと違って、
お仕事その他、すでに社会に出て
それはそれはさまざまな経験を積んできた方々に囲まれての授業。
自分自身も諸々あった人生の通過点でのお勉強。

刺激になっていると言えばプラスですが、
反省通り越して自己嫌悪という場面も多々あり…。


要領の悪さ。
集中力の欠如。
曖昧な目標設定。
慣れると出てくる「甘え」…。

たった今から直したいことばかりだけれど、
如何せん、時間に追われると、
しっちゃかめっちゃかになる習性があるので、
o(T△T=T△T)oあ~~~!!


とりあえず寝ても覚めても気持ちが悪いんです。
自律神経にはリズム運動がいいそうです。
トン・トン・トン・トン・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2007/10/09 23:18】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
職業訓練はじめ☆

予想はしていたけれど、
8月に入り、毎日が忙しくなって、
なかなか日々の新鮮なところを書き綴ることができなくなってきた。

…というわけで、先週一週間を総括!


7月30日 月曜日

び術教室。

かなりおもしろくなってきました。
これについては、今週分で書こう。。

CADも合わせて、トリプルスクールはさすがにきついので、
一つ、休学するつもりでしたが、
悩むことなくあっさり決定。
これは…はずせない。
…よってCADスクールは3カ月間お休みです。


8月1日 水曜日

いよいよ、公共職業訓練講座、3ヵ月コースが始まりました。
わたしが通う講座は、「ユニバーサルファッション科」。

お恥ずかしいことに、
ファッション大好き、物選びは機能性だけでなくデザイン重視。
その上、要介護状態の母を持ちながら、
これまで「ユニバーサルデザイン」という言葉の意味を、
ほとんど知りませんでした。

高齢の方、身体の不自由な方、妊婦さんなどなど…。
ひと言に「ユーザー」といっても、ほんとうに様々な人たちがいる。
でも、いま世に出回っているモノたちは、
残念ながら多くの場合、そういった視点を重視して作られてはいない。

いまあるものの使いづらさに気づき、
使う人の立場に立って考えるデザイン
使いやすく、なおかつ美しさも備えたデザインであれば更によし。

服飾学校なので、介護服などが代表的なものになりましょうか。
何しろ短期間なので、
服作りの基礎から、ユニバーサルデザインの概念まで、
広く、でも浅く、勉強していくことになるのですが、
とっかかりさえできれば、それを突き詰めていく術がわかるはず!

まだ最初なので、
洋裁道具の説明に始まって、
針の持ち方、基礎縫い、アイロンのかけ方、採寸の仕方など、
ゴールは水平線すら見えない状態。
いまは、一日一日、教わることを消化するので精一杯。

いや、それ以前に…
いままで怠けていたカラダを起こし、
遅刻しないよう、欠席しないよう、
学校に足を運ぶのでいっぱいいっぱい。

ヒスを起こしたり、泣きべそかいたり、
たった3日経っただけなのに、
すでに心身ともにかなりのダメージを受けているようです。
ただ、それを気にしている余裕がないのが、
かえっていいのでしょうか。。
ムラはあるけれど、鋭気がふつふつと湧き上がる瞬間など、
ここ数ヶ月、ほとんど感じることのなかった感覚があります。


正直、ゴールまでたどり着く自信なんてありません。
でも、やってみようと思います。
完璧でなくてもいいから、ボロボロでもいいから、
全部を全部、きちんと消化できなくてもいいから、
喰らいついていってみようと思います。

ありきたりだけれど、やってみないとには、
何もわからないから。何も変わらないから。
服が大好きだから。
モノをつくることが大好きだから。


週明け、まずはミシン講習があります。
実家で母が使っていた工業用ミシンとほぼ同じもの。

我が家には当時それしかミシンがなかった。。
高いミシンを拝借して、自分の服など作ったこともあったっけ。
足踏み速度調整の感覚、果たしてこの身体は覚えているだろうか。。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

【2007/08/06 02:57】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
我ながらびっくり!

夢見が悪くて、眠りが浅くて、すっきりしない目覚め。
気分は昨夜から急降下して、最悪…。。
家に居たかったけど、
2回続けてさぼってしまったCADスクールには
いいかげん、行かなくては。。


えいやー!! っと立ち上がって、即行で準備。
スキンケアはもう、オールインワンの
ドクターシーラボ/アクアコラーゲンゲル」。
しかも試供品!
うん、短時間で完璧、準備OK!

通学のために、最近安く買った自転車に乗って、
駅前に到着。
と・こ・ろ・が…。。
自転車を停め、歩き出そうとしてビックリ。

テキスト、受講証、筆記用具…まるまる忘れてきた…。。

忘れ物をしないように、クリアケースにまとめていたのに、
そいつを持たずに、バッグだけ背負って出てきちゃった~!
がんばって準備したのは何のためよ?

10代の頃のわたしなら、
きっとここであきらめて、引き返しているところ。
でも、30過ぎると
さすがにちょっと図々しさが出てきたのかな?
何とかなるはず! と思い直して
とりあえず、げっそりしながらも教室へ…。

受付のお姉さんに事情を話したら、
1冊だけ、見学者向けの見本のテキストがあって、
それを貸していただけた。
ほっ…(*^_^*)


無事、今日のお勉強を終え、帰ろうとして外に出ると、
幼なじみのKちゃんから携帯に電話が。。

お父さんが五目ちらしを作ったから、
よかったら食べないかとのこと。
お腹空いてた! もちろん、いただきます!!

出かけるついでに、アパートの近くまで来てくれるというので、
待ち合わせて、山盛りのちらし寿司をいただいた。

Kちゃんは、嫁いだ先の沖縄から帰省中。
沖縄訛りがすっかり板についていた。
さらさらのショートボブに沖縄訛り…まるでCoccoみたいだ♪

7カ月になる愛娘の杏梨ちゃんも、ますます美人さんになって。。
ぷくぷくほっぺをツンツンしてみる。
最近、人見知りをするようになったとかで、
今日はあんまり笑ってくれなかった。。そっかー、ぐっすん。
近々、お家にお邪魔する予定なので、今度こそっっ!!
またおもちゃの差し入れしちゃおかな♪
わたしとお揃いのガラガラにしようかな♪(^_^ ;


明日は、び術教室、本入学初日。
ど、どきどき。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

【2007/07/09 00:06】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)
next→
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

