【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大好きな場所
 
クロックムッシュ


せっかくのお天気、せっかくの気分上々♪なので、
ランチはおなじみ「あぶり珈琲」で。
クロックムッシュとコーヒーフロート♪
美味しい~~。
珈琲を飲みながら、店内の雑誌を読めるのが◎なのです。
文学、アート、デザイン、ファッション誌などなどいろいろあります。


この街は、観光地としてはどんどん進化を遂げているのに、
肝心の、地元住民が楽しめる、「いい」場所が、
だんだん消えてゆくような気がする。

あぶり近くの、古くからある小さな映画館、
川越スカラ座」もその一つ。
先々月でいったんその歴史に幕を下ろし、
今は再起を図って、若者たちによる活動が展開されているらしい。

川越近辺の方! 興味がおありの方! みてみて!
詳しくはコチラ

資金、たまって再開できるといいなぁ。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

【2007/07/10 04:32】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘアサロン

髪を少し切りました。
3ヵ月ぶりの美容院です。
前回から新しいところに行ってます。

前に通っていたところも好きだったんだけどな~。。
担当のお兄さんが、いい意味でてきとうな人で(チーフだけど…)、
インドア派、酒飲み同士、ダメ人間トークでもりあがったり、
わたしの性格も分かってくれてて、パーマかけるなら、
とりあえずの仕上がりより、長持ち重視できつめ!…とか。
何より、「おしゃれヘアサロンです!」っていう感じがなくて、
ゆる~い雰囲気が心地よかったんだけども。。

このあいだは火曜日にどうしても髪切りたくなって
…普通は美容院、定休日なんですけどね、
やっているところを探して行ったら、ハマってしまったという。。

希望をいくつか話して、あとはおまかせでお願いしたら、
その髪型のメリット、デメリットなどきちんと説明してくれて、
無理難題には、アホにも分かりやすい妥協案を出してきてくれる。
…って、大半のヘアサロンはそういうもん??
でも、「こだわって当たり前」みたいに、細かすぎるところってイヤで。
その点ここは、ちょうどいい塩梅。
店内おしゃれだけど、隠れ家っぽい造りで落ち着くし。
店が目立たなくて、ぼっとしてると通り過ぎちゃうくらいだし。
それでいて、仕上がりがいい! ちょっとわたし美人さん?
…っと大きなかん違いするくらい。その辺、上手い!

口コミサイトさんなんかでも評判いいようですね。
川越、「kitaro」さんです。
わたしが行ったのは、姉妹店の「kitaro BLDG.」です。
店内内装はこっちのほうが落ち着いてて好みです。

名前の由来は、「ゲゲゲ」でもなくて、
おもしろ演劇人の「きたろう」さんでもなくて、
オーナーの息子さんのお名前からとったそうです。
漢字を聞いてみたところ、
ミュージシャンの「喜多郎」さんと同じ字のようでした。
納得。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/06/20 05:21】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっちこっち

初めて水道の供給停止勧告を受け取ってしまいまして…
ずいぶん前の月の分が抜けてたみたいで。
銀行でもコンビニでも支払えないというので、
仕方なく農協に払いに行くことに。

このあたりは、ちょっと市街を出ると急に景色が変わります。
火の見やぐらがあったり。田園風景が望めたり。
遠くに線路が通っているので、電車が来たところを撮りたかったのだけど、
パトカーがうろちょろしていたため、早々に退散。

ついでに、駐車場の更新をしに土建屋さんの事務所に行って、
ハローワークの職業訓練相談窓口でさんざんわがまま言って、
久しぶりに整体院に行って、まめに来なさ~い、と叱られて。

やっと本日の野暮用、すべてこなした頃には日も暮れかけ…

でも昨日はもうひとつ、大仕事が残っていた!
電話で取り置きしてもらっていたサンダルを見に、
銀座のソニプラまでお登り。

外反母趾がひどいので、パンプスも大好きだけど、
夏のサンダルくらいは足にいいものをと、
今年はドクターショールのメモリークッションラインの
チューリップに目をつけました。
白が欲しかったんだけど、人気らしく、どこももう売り切れで。。
お取り置きしてもらったものも、ワンサイズ下で希望うす。
ダメなら雑貨見て帰ってこようと思い、
がらがらの登り電車に揺られて有楽町まで。

ソニービル、久しぶり。やっぱり絵になります。

音の出る階段、でしだっけ? …を降りて、やっと到着。
さっそく履いてみる。
履けなくはないけど、やっぱりちょっとかかとが出ちゃう。
ダメかあ~。。ん? ふと見ると、同シリーズの茶系を発見。
白よりかわいいかも♪ やっぱり足で探してみるもんだ。
サイズもあるということで、即決!
これで夏はもう安心。どんとこいです。

駅まで歩く途中、西武のショーウインドウにDIESELを発見!
ヒッキーなのでネットショップでしか見たことがなかった。。
初めて実物を見ました。
ちょっと高くて買ったことはないけど、
ルーズ感を出しつつ、でもかなりかっちり作ってある感じが好きで。
眺めているだけでもしあわせ♪
宝くじが当たったら、デニムとブーツが欲しいです。

帰りの電車はさすがにちと混んでいて、ぐったり。
でも、今日は出不精の重い腰をあげてよくがんばりました。
小さな一歩です(?)

田園から都市へのグラデーション+戦利品↓



火の見やぐら 田園風景 ソニービル DIESEL

サンダル

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/06/19 15:10】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
美味しいもの

ブランチに何か美味しいものはないかと、
出先から帰ってきて、駐車場から歩いてぶらぶら(…くだらん)
普段あまり歩かない道を歩いてみる。

わが街川越では有名な「あぶり珈琲」の姉妹店
珈茶林(こちゃりん)」に入ってみました。
あぶり珈琲のマスターのご両親のお店なのだそうです。
気になってはいたけど入るのは初めて。
こちらは「茶房・たい焼きの店」だそうですが、
メニューは各種甘味と珈琲、中国茶、抹茶、きしめん…
う~ん…メニューの統一感云々はあえて追及するまい。。
なぜたい焼き?
昔、向かい側あたりに今川焼きの店があった記憶があるけど、
それとは関係ないのかな?

けんちんきしめんとまぜご飯、ひと口甘味のセットをいただきました。
きしめんは具だくさんで、ふんわりゆずの香り。
セットのたけのこご飯も、と~~っても美味しい♪

ひと口ついてきたお漬物、秋田名産の「いぶりがっこ」。
とってもおいしかったんですが、これって有名なんですね。
食通ではないので…はじめて食べました。
店頭でも売られてました。こちらもこだわりの一品のようです。

日曜なのに、店内がらがらでした。
美味しいから川越にお越しの際はぜひ行ってみてくださいな。
川越駅近くなので、
観光地方面へくり出す前の腹ごしらえに、おすすめです♪

それにしても、梅雨入りしたってのに晴れすぎだよ、こりゃ。
晴れすぎ↓



幼稚園 きしめん

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/06/18 07:12】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
馬子にも衣装

今日は寒かった~。
この寒いのに、小江戸川越の街は日曜とあって人がたくさん。

蔵造りのメイン通りを抜けたその先、
ひっそりとある、母のいるグループホームに出かけた帰り道、
観光のお客さんにつられて予定外の小江戸散策。

まずは「陶舗やまわ」で、欲しかった酒器を物色。
前に地元の居酒屋で焼酎を頼んだ時に
いい感じの陶器に入って出てきたことがあって、
何やらとっても幸せな気分になったから
自分でもひとつ欲しいなあと思っていたところ。

丸みがあって味があって、手に馴染む、写真の器を購入。
中身はスーパーで買った安い紙パックの焼酎だけど、
おいしそうに見えるでしょ?

やまわさんの脇道を入って裏通りに出ると、
子供のとき通った幼稚園がある。
当時はバス通園だったし、今みたいに観光地としてきれいに
手入れされてはいなかったから、何となく通ってたけど。
粋な場所に位置していたんだなあ。
そういや、園長先生は隣接するお寺の住職で、
よく座禅組まされたっけ。。
大人になって、暇ができるとときどきここに来るようになった。
あの頃は気楽でよかったなーって思いながら。。

そして最後はやっぱりお土産にいも菓子を♪
いろいろあるけど、いつも買うのは、右門の「いも恋」。
さつまいもと餡をもっちりした皮で包んだお饅頭。
そのままでなく、温めてあっつあつのところをいただく。
つぶ餡が苦手なわたしでも、これは大好き♪

たまに歩くとけっこういいところ。
都内に出るにはちと遠いけど、なかなか離れがたいのです。


器 双葉幼稚園 いも恋

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/02/25 20:38】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
next→
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

