【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
馬子にも衣装

今日は寒かった~。
この寒いのに、小江戸川越の街は日曜とあって人がたくさん。

蔵造りのメイン通りを抜けたその先、
ひっそりとある、母のいるグループホームに出かけた帰り道、
観光のお客さんにつられて予定外の小江戸散策。

まずは「陶舗やまわ」で、欲しかった酒器を物色。
前に地元の居酒屋で焼酎を頼んだ時に
いい感じの陶器に入って出てきたことがあって、
何やらとっても幸せな気分になったから
自分でもひとつ欲しいなあと思っていたところ。

丸みがあって味があって、手に馴染む、写真の器を購入。
中身はスーパーで買った安い紙パックの焼酎だけど、
おいしそうに見えるでしょ?

やまわさんの脇道を入って裏通りに出ると、
子供のとき通った幼稚園がある。
当時はバス通園だったし、今みたいに観光地としてきれいに
手入れされてはいなかったから、何となく通ってたけど。
粋な場所に位置していたんだなあ。
そういや、園長先生は隣接するお寺の住職で、
よく座禅組まされたっけ。。
大人になって、暇ができるとときどきここに来るようになった。
あの頃は気楽でよかったなーって思いながら。。

そして最後はやっぱりお土産にいも菓子を♪
いろいろあるけど、いつも買うのは、右門の「いも恋」。
さつまいもと餡をもっちりした皮で包んだお饅頭。
そのままでなく、温めてあっつあつのところをいただく。
つぶ餡が苦手なわたしでも、これは大好き♪

たまに歩くとけっこういいところ。
都内に出るにはちと遠いけど、なかなか離れがたいのです。


器 双葉幼稚園 いも恋


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/02/25 20:38】 | 小江戸川越 | トラックバック(0) | コメント(0)
声色マジック

昨年末のドラマ化以来、CD発売やらイベント開催やらで
やたら盛り上がっている『のだめカンタービレ』。
テレビのほうでは今、木曜深夜にアニメが放送されております。

監督のカサヰケンイチ氏はじめ、製作陣の一部は
以前放送された『ハチクロ』と同じ方々なのだそう。
アニメのハチクロ、わたしは大好きで、
今でもしょっちゅう見返しているくらい。
が、のだめのほうは、
先に見てしまった実写ドラマのインパクトが強すぎたのか、
絵もセリフも、線が細いというかやわらかすぎるというか、どうも物足りない。
はずして欲しくなかった場面がざっくり省かれていたり…。

でも。今週放送された「Lesson7」はなかなかよかった♪
劇中アニメ『プリごろ太』も気合い入りまくりで最高!

おもしろいなー、と思ったのは、ごろ太のセリフ。
「宇宙に来てわかったんだ……人間は…ひとりじゃ、生きられないって。。
愛と友情がなきゃ、生きられないって!」
とゆーくだりがあって(^^;
間の取り方とか、まんま、ハチクロの「はぐ」なの。
シリアスシーンのときのはぐの口調とおんなじ。
へー、監督が一緒だと演出なんかも似るのかなー。。
と思いつつ、放送終わって、録画したものをもう一回!
やっぱりおんなじ~、なーんて夜中にひとり喜ぶ危篤なわたし。
で、エンドロール。

よく見たら…あらま、そもそも声優さんが一緒でした。
はぐ役の工藤晴香ちゃん。まだ17歳。
この方、本業はモデルさんなんですねー、
そっちのほうは知りませんでした。
調べると、ドラマの劇中劇のごろ太役もそうだったようで、
まさに多方面での活躍。。がんばってほしいものです。

しかし…ここ数日アニメ漬けで…ちとマズい。
昨夜なんか夢に某アニメキャラ出てきちゃったりして。
そろそろ現実世界に生還しなければ。。


のだめ壁紙

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/02/24 12:21】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポルターガイスト?

昨日のこと。
外出先から家に帰ると、台所の床に水がこぼれて濡れている。
朝から洗濯もしてないし、雨漏りじゃないし…
水浸しにするようなことしてないのになんで???

早速、現場検証開始!
床も天井も、異常なし。
排水パイプからの水漏れの様子もなし。
ん~。

…しいておかしなところといえば、、
後で洗おうと思って、シンクの中に置いたままにしていた
マグカップが倒れてる?
でもこんな乱暴な置き方しなかったし…
ちゃんと水も張っておいたはずだし…
…と、よく見れば何故かシンクの端にみかんがひと~つ!
おー、こいつはとんだ盲点だ!!

検証結果:
シンク脇にタワー状に積み上げてあったみかんが一個、
外出中、シンク内に落下。
ちょうど置いてあったマグカップにホールインワン!
勢いよく落ちたため、カップに張ってあった水が跳ねあがり、
床を濡らした…

教訓:
洗い物は後回しにしない!
みかんは縦に積み上げない!


みかんタワー

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/02/23 01:31】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
他人の会話

外で一人で珈琲なんか飲んでいると、
つい耳に入ってくるのが周囲の会話
今日は、ガラス張りのカウンター席で、
前の通りを行き来する人を眺めながら一息いれていると、
二十歳くらいの男の子二人組が隣に座った。
学生さんかな? 
ファッションには興味なさそうな感じで、やや地味め。

同じように、窓から通行人ウォッチングをはじめた様子。
 「何かさ、最近の女の子って、髪結わないよね」
ん?
 「ほら、ポニーテールとかしないじゃん」
 「あー」
 「だからみんなかわいくねーんだよ」
おお、いきなり大きく出たね、言い切っちゃうかな?
ゆる巻きウェーブのお嬢さんやサラツヤストレートの女子高生が聞いたら
さぞかしご立腹だろーよ(^^;
お団子結ってるかわいい子もいっぱいいるでしょ。
プレーンなポニーテール限定か?
出たてのグラビアアイドルとか、、
アニメキャラにいそうなイメージなの?

 「そういえばさ、秋葉デパート閉店したね」
あ、やっぱりそっち系の方??
 「なにそれ」
 「駅ビルに入ってたんだよ。PC-SUCCESSも潰れたって」
あー、なんかニュースで見たなぁ、それ。
 「あとさ…あれが来たよね。ええと、フィリピン?チリだっけ?」
アニータ? チリだからね。
っつーか、秋葉ネタもっと膨らまそうよ!中途半端~!!
 「あー、何か忘れたころにやってくるよね」
うわ、アニータの名前が出て来ないまま話終わっちゃったよ。
ひとネタあたり30秒。一往復。
たかが世間話。されどっっ…
 「あの三人、シャッフルしたら誰が誰だかわかんないよ」
あっれー、そしていきなり道行く女の子の話題にもどる!
まあ、でも確かに、これは納得。
制服で、三人ともバーバリーチェックのマフラー巻いてて、
髪型もストレートのセミロング。体型も似てるし。
見分けつかないわ(^^;

聞いてると、はがゆいけどおもしろい。
こういうの、ネタとしてやってる芸人さんもいるなあ。
きっとこういうときにネタ思いつくんだろうな。
でも会話って大事。
逆に、反省させられることも、多いです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/02/06 02:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
The Cure!!!

マリー・アントワネット』を観てきました。
あっちこっちの映画評に、
「キュートでポップ!」…なんて書かれていたから、
あ、とりあえず私の好物かしら?…と思って♪

映画館に足を運ぶのが久しぶり。
久しぶりだから、パンフも迷わず買ってみる。
パラパラっとめくって、、サントラのページでフリーズ…

キュアーだ…ロバスミがこっちみてる…ぇええ~っっっ…

S. コッポラがUKロック好きなのは前二作で何となく知ってたけど、
ベルサイユですよ?
ニューオーダーはまだしも、キュアーにスジバンにバウワウワウ。
ほお~~。でも、懐~かし~。
この時点で、前夜の寝不足による若干の眠気は吹き飛ぶ。

生クリームたっぷりのお菓子や、
ペールブルーにピンクのリボンにフリルの世界。
史実からははみだしまくりだけど、
違和感なく引き込まれてしまいました。
もっと無理矢理な感じなのかと思っていたけれど、
わたしにとっては期待以上。
こてこての衣装も真っ赤なチークも、
キルスティン・ダンストが纏うと野暮ったくならないし。
かわいいけど、クール!

派手に着飾って遊びに興じるシーンがテンポよく続いても、
常に漂うそこはかとない痛さ、切なさ。。壊れちゃいそうな。
うう。
そんな感覚を呼び覚ますのに
この音楽達はピッタリだったのでした。

待望の第一子出産の後、
シンプルな白のドレスを着て
娘とお庭でゆったり過ごすマリーも素敵。

処刑のくだりまで描かれていなかったのも
なんとなく予想通り。静かにフェードアウトで◎

賛否両論あると聞きますが…
『ロスト・イン・トランスレーション』より
わたしは今作のほうが好きだなあ。

なお、タイトル含め、
多少食いつきどころに誤りがありますが、ご容赦ください。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/02/03 03:24】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

