【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
痛い一日…っつぅ~

一昨日、先週の乳がん検診の結果をうけて、
まあ念のため、ってことで追加の検査を受けに
また四谷の病院に行ってまいりました。

この日は朝からなぜかお腹が痛くて。。
なぜか…って要するにピーピーだったんですけどもね…
薬を飲んでも効かなくて、やや前屈みで電車に乗って
こらえてこらえて、何とか到着。

「ご予約ですか?」
「ご予約ですがその前にお手洗いお借りできますか?!」

…ああ、同じ婦人科でも下の方の受診じゃなくて(爆)
ほんとうによかった(^^;
お手洗いを出ると、とりあえずお腹は落ち着いてくれたので、
あらためて顔をあからめて受付を通り、乳腺外科へ。

本日のメニューは、
エコーの画面を見ながら注射針をしこりに直接刺して
組織を採取するとゆー、ちょっと痛い検査。

「針の太さは採血のものと同じくらいですからね♪」

…採血でも針が刺さっているところを直視できないわたし。
ひたすらエコーの画像に目を向けてがまんがまん。

助手の女の子が誰かに似ている…
ミュージシャンか芸人か…ほんこんじゃないし…
誰だっけ?…痛っ…うーん思いだせないゾ…痛っ…

「採取できる組織の量が少ないので、これでもわからない場合があるんですね。
わたしも極力やりたくないんですが、、その場合、もう少し太い針で再度…」

え~~~。もっと痛いことするの?
ええい、こうなったらなんとしても確実に採ってくれ!
よし!しこりヒット! 突入~! 採取だ採取だ~!!

…確実に採取するために、2回針刺して、
しこりに到達したらちょっとぐりぐりしたりして。
痛みはがまんできるんだけど、気分が悪くなりました(*_*)

結果はまた次回。もう一回来るのか。。
太針はいやだよ。結果出ておくれよ。
だいたい「念のため」でここまでする必要あるのか、わたし。

病院を出た後、気晴らしに代官山でショッピング♪
お金ないけど、、
「女の子」で痛い思いをしたあとは、
「女の子に生まれてよかった♪」と思うことしなくっちゃ。
ISBITでかわいいピンクのタンクトップを買ってきました。


翌日、検診の土産話をもって、
以前いたマンションの奥さま友達のおうちに遊びに行ったら、
今度は子宮がん検診の話題に…

「どうやって調べるんですか??」
「やっぱりちょっと採るのよ、細い棒みたいなのを入れてね、表面をこう…ね」

う~~ん。
やっぱり女って面倒なもんなのね~(― ― ;

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/04/28 09:00】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
お乳の話

先週、念願の(?)乳がん検診に行ってきました☆

自覚していたしこりを、素人判断で大丈夫♪…と
2年間放置してきたものの、その間の、
仕事の忙しさにまかせた無茶苦茶な生活、
生理前でもないのにときどき痛む胸と脇(リンパ?)…
さすがに不安になってきて、でも手遅れだったらどおしよ~~
…さんざんジタバタしたあと、やっと予約を入れました。。

もしものときに、極力きれいに手術してもらえるように、
ネットで調べまくって、四谷まで足をのばすことに。
「ウィメンズセンター」なるものを備えた病院で、
院内はさながらエステサロンのようにおしゃれでキレイ。
スタッフさんも親切でいい感じです。
ただ異様に空いていたのがなんだか不安。。
完全予約制だからかな?

で、いよいよ検診開始です。
触診のあと、最近話題のマンモグラフィー、エコーと
順に調べて行きます。
先生もレントゲン技師さんもみんな女性でした。

痛いと噂に聞いていたマンモグラフィー
確かにえらいぺちゃんこに挟まれたけど、
ちょうど生理後で時期がよかったこともあり、
ほとんど痛みはありませんでした。
むしろ、挟まれた乳房の形を整えるため、
ぎりぎりまで板のあいだに手を添えていてくれた
若い女性の技師さんのお手ての方がかわいそうな感じで、
「すみません、わたしの胸が小さいばっかりに…(涙)」
とお詫び(^^;
「そんなことないですよ~」
とやさしくフォローしていただきました(笑)

お次は乳腺エコー(超音波)。普通のエコーとかわりません。
ゼリーをお乳にたらして機器をあてていきます。
マンモグラフィーでは映らない腫瘤が見つけられるそうで、
かなりがっつり丁寧に念入りに見ていきます。
まったく変な気にならないと言ったらウソになります(爆)

一通りの検査が終わると、先生から説明があって、終了。
詳しい結果は後日、文章で送られてきます。
ただこの日の先生の所見で、心配していたしこりは
良性「繊維腺腫」と見てまず間違いないとのこと。
とりあえず安心♪
主に写った画像の腫瘍の形などで判断するようで、
癌の場合はいびつな形状、私の腫瘍はまん丸でした。

「定期的な検診をして、経過観察していけば大丈夫かと思いますが、
稀にきれいな丸い癌もあるので、余裕があるときに
組織採取などさらに詳しい検査を受けておくといいですね♪」
っとおっしゃるので…「いま余裕たっぷりです♪」

…で、次週、再度受診することに。
すでに昨日行ってきました。
もうすっかり安心しちゃってたので気楽に行ってみたらもう…
(つづく…)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/04/27 09:00】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
あの歌

このところ、定期的に近所の接骨院に通うようにしています。
整体、ツボ押し、症状に合わせていろいろやってくれます。
最近、お髭の素敵な院長先生から、若い先生に変わりまして。。
いや、だからまめに通っているわけではないんですがね。

今日は何故か腰が痛くて…気分も低めだったので、
ほぐしてもらってきました。

いつも院長を中心に、バカ話をくりひろげながら、
和やかに施術してもらうのですが、
今日は途中有線で、最近よく耳にする「アレ」が流れてきました。

♪わたしの~お墓の~前で~泣かないでください~~

「俺、この曲聴くと力入らなくなっちゃうんだよな」
と院長。そうでしょうねえ。。お気持ちお察しします。

でも、
「もっとこう、ロッキーとかさあ、そういうんでないと…」
それはとっても痛そうなのでやめてくださいネ♪

腰はいまはまだじんわり。
効いてくるまでには一晩ほど時間がかかったりします。
明日にはスッキリするといいなあ。


でも私はよく泣きますよ、お墓の前で。
いつも近くにいてくれているのかなとは思うけれど。
逆に、墓の前にいるあいだくらいは
思う存分泣かせてくれと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/04/24 21:30】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
悪い癖

下唇の裏を噛むがある。
イライラしているときや、考え事をしているとき、
ついつい噛んでしまう。

わたしはどうも癇癪持ちのようで、
イライラに歯止めが利かなくなるようなことが
ときどきあって。だから、
唇噛んでるうちはまだマシかとも思いつつ、
そのうちここから癌になったりして…
なんて不安もあり。

ウチのおばあちゃんは
私が4つの頃に癌で死んだのだけれど、
後になって、口内癌の手術をしていたことを両親から聞かされ、
ゾッとした経験があるのだ。

いずれにしても、よくないな~と思い、
仕事時はガムばかり噛んでいたりした。
(眠気ざましの意味もあったけど…)

きっかけはよおく覚えている。大学3年の秋。

黒地に赤白の細いラインが縦横に入ったチェックの生地で、
コートワンピを自作しようとして、
実家の床に這いつくばって型紙を引いていた時、
体勢を崩して、前につんのめった拍子に
思いっきり噛んでしまった。
いっぱい血が出て、ぷっくり腫れて。

それ以来、ずっとそこが気になって気になって、
気がつくと噛んでいる。
ダメだよダメだよ。イ~~。。っとがまんがまん。
10年を機に、治したい

ちなみに、原因となったコートワンピは、
いまだにパーツにカットされた状態のまま
縫い合わされることなく、眠っていたりする。
こっちも今秋までには形にしてあげたい…

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/04/11 02:30】 | ココロ/カラダ | トラックバック(0) | コメント(0)
キルトマットとcornelius

ただ今、お部屋の大掃除中です。
ピカピカになったら床に敷くんです。
掃除がなかなかはかどらないために、
昨日買いに行ったら、
以前見た時よりお安くなってました。

喜んでいる場合ではありません。
ピカピカになる気がまるでしないんです。


それはそうと。corneliusのライブに行ってきました♪
ふだんは全くといっていいほど聴かないけれど、
友人からお誘いをうけたので。
The Flipper's Guitarは好きだったし、
いまどんな感じなのかなあということで。

こうやって無理やりひっぱって行かれでもしないと、
なかなかライブにも足を運ばなくなってきました。

テルミンがいい味だしてました。
小山田くんは背が小さくて
お客さんが多くてぎゅうぎゅうで
後ろのほうからはあんまり見えませんでした。

というわけで、shibuya-AXの夜桜をお楽しみください。



AX AX sakura

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/04/06 01:00】 | 音楽/映画/舞台 | トラックバック(0) | コメント(0)
TalkMan!!

急に思い立って、
しばらく眠っていたPSPを掘り起こし、
ソフトも新たに2本ほど購入してみました。
ああ無駄遣い。。

発売当初はさして興味もなかった「TalkMan」。
でもよく見たら「ヨーロッパ言語版」ってのが出ていたので、
曲がりなりにも仏文を出た身としては
(もう曲がりまくりだけど…)
ちょっと試してみたいじゃない。
(要するにゲームレベル…)
で、購入♪

せっかくマイクも同梱されているので、
帰ってさっそく、発音テストに挑戦。
が。
いきなり最初の「Bonjour」でダメ出しが。。
A~Dの4段階で、Bすら出ない。
またこのメインキャラのマックスとかいう
どどめ色した鳥野郎が、言いたいこといってきやがる。
「良いところがみつからないぞ~」とか。キィ~!!
え~、テレビCMじゃ、こどもがお母さんと楽しそうに
練習してたじゃない? おいおい厳しいじゃねえかぁ。
やっぱりこどもの方が耳がよくて覚えが早い?
いや、そういえば最初に年齢設定したっけ。
大人にはそれなりのレベルを要求してきてるのかなあ。
ちきしょう、マックスめ!

意地でこれやりつづけたら、 本当に発音上達するかな?

次はエースコンバットです。



TalkMan!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/04/03 18:50】 | 癒し/遊び | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見

今日は、ウチの母上様をかこんでのお花見大会でした。

母の居るグループホームは、すぐ近くを川が流れていて、
毎年この季節になると、川沿いに延々続く桜並木が
うわーっと! ぶわーっと! …花を咲かせます。

本当は先週予定していたものを、
あまりの天気の悪さに、一週間延ばして大正解♪
快晴の今日は気温もドンとあがって暑いくらい。
ちょうど満開の花はもう、きれいなんてもんじゃありません。
これでもか! ってくらい桜まみれでございました。

叔父、叔母たちと、車椅子で引きずり出して、一緒にお花見。
私は一人っ子だけど、母は兄妹が多いので、
こういうときは大変助かります。
しかもヘルパー資格有り、介護実地経験ありの方が3人もいて、
食事の介助から、お手洗いまで、
私なんかもうほとんど見てるだけ。まったく頭が下がります。
私がしたことなんて、食事場所のチョイスくらい。
市立博物館内のレストランでお昼ごはん。
公の施設で正解。スロープも身障者用トイレもあって、
移動がスムーズ! えらい、私、グッジョブ!

無事、ホームまで戻り、みんなが帰った後、
私は残って母としばしおしゃべり。←歩き疲れたため…

私の着ている服をしきりに母がほめるので、
「服好きはお母さん譲りよ。衣装代がかさんで困るんだから」
と言ったら、
「女がおしゃれして何が悪いってのよ」
…と、ろれつの回らない口でひと言。
さすが。服飾学校出て、35まで丸の内のOLとして
独身貴族やってただけはある。
当時は既製服が少ないから、スーツなんてオーダーメイドだし。
写真を見せてもらうとこれがとってもかわいいのです♪

嗚呼。私の衣装代が高くつくのは、
そういう血を受け継いでるんだからしょーがないのね。
遺伝じゃしょーがないよ、うんうん。
春物のワンピがいっぱい欲しいなぁ…

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2007/04/01 18:30】 | 家族/介護 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜と飛行機

今年の、第2弾は、
近いのだけど行ったことがなかった、所沢航空記念公園
満開ではなかったけれど、平日で人出も多くはなく、
ゆったり見てきました。
意外と広い。犬のお散歩やウォーキングにもピッタリ☆

記念館ももっとショボいのかと思ったら、
かなり見ごたえあり。
フライトシュミレーターも本格的だし、
マニアの方にはたまらんのでしょうねぇ。
「突風による右翼の破壊が原因で墜落し、殉職した、
わが国最初の航空犠牲者、木村・徳田両中尉の銅像」
なんていうのもあって。
昔は飛行訓練も命がけだったのね…とここまではいいとして、
駅前の「墜落地点この先3km」って立て札は必要か?



飛行機 桜アップ ひこうき

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/04/01 00:36】 | 癒し/遊び | トラックバック(0) | コメント(0)
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

