【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
盆行事☆

抱えていた学校の宿題を一つ、
いちばん気の重かったものを片付けて、
やっとここ数日を振り返る余裕ができた。

先週末から4日間、お盆休みがあったはずなのに、
たまった疲れを癒すのに費やしたんだったか、
宿題の入り口で立ち止まって動けずにいたんだったか、
なにか、あっという間に過ぎちゃったな。。
海やプールへ行く時間も、今年はもうとれそうにないか…。


一つだけ。
13日には予定通り、お墓参りに行ってきました。

本当は、誰も居ぬまま放置してある、
実家の雨戸を開け、空気を入れ替え、
この日くらいは、お仏壇にもきちんと盆飾りを施して、
古い家と、自分の気持ちを、少し整えたかったのだけれど、
そこまでの体力的、精神的余裕もなく、
最低限、お墓参りだけでも、と。


いつものように、先にお花とお線香を調達。
あと、父のためのお酒も。。

あれこれないがしろにしていることへのお詫びの気持ちと、
こういう言い方が良いかどうかはわからないが…
わたし自身が、少しでも気持ちよくお参りできるよう、
お花は時間をかけて慎重に選ぶ。
高いものは買わないけれど、
ベーシックな菊の束に、少し華やかで大ぶりな花を添えて、
バランスよく。

お寺の敷地内に車を停め、玉砂利の上に足を降ろす。
ちょっと背筋の伸びる思いがする。

お願いしておいた卒塔婆を探していると、
施主に自分の名前の書かれたものを見つけた。
前回までは、母の名前でお願いしていたのに。。
今回は、いまはもう苗字の違う、わたしの名前が書かれてあった。

春に、お菓子と護持会費を持って、
近況報告がてら、お寺にご挨拶に伺ったので、
それを境に、この墓は今後、私が守っていくものと、
正式に受け継がれたのだな。。

また一つ、大人になったような、責任感と同時に、
やっぱり少し、寂しさと心細さを覚える。
お墓の前に立つまでに、目に溜まった涙を乾かした。

強い日差しのために、すっかり熱くなった墓石に、
汲んできた水を、柄杓でたっぷりかけていく。
たっぷり、たっぷり。
あまりに暑いので、すぐに桶の水は底をつき、
汲みなおしてこなければならないほど。
これだけかければ、少しは涼しくなったはず!

選んできたお花を、うまく二束に分けて生ける。
線香に火をつけるのは苦手で、いつも苦戦するから、
そうしている間、カップ酒を父のために供えておく。
持ち帰らなければいけないから、
いまのうちに飲んでね、とつぶやきながら。

線香の煙がもくもく立ち昇るのを見とどけて、
荷物やごみをすべて片付けて、
あとは立ち去るだけにしてから、
手を合わせて、目を閉じて、
少し長めに、気の済むまでしばらくそのままいるのが常だ。

たいていは、
ご先祖様に、
おじいちゃん、おばあちゃんに、
お父さんに、
ただただ、ひたすら詫びることばかり。

家の手入れができなくてごめんなさい。
お母さんに何もしてあげられていなくてごめんなさい。
無駄遣いばかりしてごめんなさい。
好き勝手に生きてごめんなさい。
こんな娘で…ほんとうにほんとうに、ごめんなさい。

でも、どうか見捨てないで。
見守っていてください。。
そんなふうに、延々心の中で唱えてる。

目を開けたら、もう一度、しばし墓石に目をやって、
飲んでくれたであろカップ酒をバッグにしまって、
すぐにその場を離れる。
いま唱えたことを、心に留めはしても、
ずるずる引きずらないように。
泣きながら帰るようなことにならないように。

こうして無事、今年も盆の行事が終わった。


次の日の朝方、夢を見た。
おじいちゃん、おばあちゃんもまだ生きていて、
もちろんお父さんもいて、お母さんもまだ元気で。
みんなで食卓を囲んでいる夢。
ああ、やっぱりあったかいなあ…なんて思いながら、
…すうっと目が覚めた。

しばらく、ここがどこなのかわからなかった。

おじいちゃん、おばあちゃんは?
もう、とっくに亡くなったよ。

お父さんは?
お父さんも、もうこの世にはいないよ。

お母さんは?
お母さんは、いまホームに居るんだった…。

じゃあここは?

……ああ、そうだ。
いまここには、わたし一人なんだ。
やっとわかって、またボロボロ泣いてしまった。

なんだってこんな残酷な。。
孤独を自覚させるような夢。

悲しくて一瞬、そう思ったけど、
考えてみたら、出てきてくれたのかなあ、なんて。
この馬鹿娘のところへ。

久しぶりに姿を見られて、うれしかったですよ。
気合入れなおして、いろいろがんばります。
…まあ、、ゆっくりと♪

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

【2007/08/18 01:58】 | 家族/介護 | トラックバック(0) | コメント(3)
手拭い

某友人のKKちゃんには敵わないけれど、
(彼女はいま浴衣を普段着にしようとしている…)
…わたしもかなりの和柄好きである。


手拭いが欲しい…なんて話をどこかでしていて、
でもついつい買いに行けなくて…

やっと昨日、入手いたしましたのでご報告いたします m(_ _)m

ハンカチがわりに持ち歩けるようなものが欲しかったので、
今年の暑さを考えると、吸水力が欲しい。。
そこで、ちと邪道だけれど、ガーゼ手拭いを二枚ほど購入。
裏表に柄が入っているのがポイント♪


せっかくなので、手持ちの和柄グッズを集めてみた。

数年愛用している化粧ポーチと薬入れにしているがま口。

ちょっと微妙だけど、それっぽい着せ替えパネルの携帯と、
今日衝動買いした、和柄バタフライのキーリング。
ストラップとしてつける予定。

あとは先日も載せた、プラリングとハンカチ。


キッチン周りにも手拭いなど置いたらいいかなと思いつつ、
あまり料理などすることもないので…
まあ、そのうちに。


あ、小銭入れとハンドバッグを忘れていた♪
ハンドバッグは洋服にも合う感じで、
結婚式の二次会などにはちょうどいいかと。

和物、まだまだ増えそうです。。



手拭い

愛用ポーチ

携帯とストラップ

和柄リング

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

【2007/08/07 23:20】 | 癒し/遊び | トラックバック(0) | コメント(4)
水彩画はじめ☆

び術教室。

今月から日曜の枠に移って再スタート。
気合を入れて行ってみたところ、本日の生徒はわたし一人。。

3人になると聞いていたのに…。
お一人は急にお辞めになって、もうお一人は欠席とのこと。
あらま、まんつーまん!

でも今日はエスキース(構想)の時間だったので、
人がいないほうが集中できてよかったかな。

「始めてまだ間もないから、ちょっと難しいかもしれないけど…」

先生のおっしゃるとおり、
まだ、デッサンは卵を一個、描いただけだし、
水彩画なんて、中学の美術の授業以来だけれど、
テクニック含め、いまのありのままを表現すればよし!

…ということで、今月、来月と6回の授業の間に、
モチーフ無しの、構成水彩画を描いていきます。


「だいたいのテーマ、決まってる?」

そうくると思って、考えていた過程で、改めて気づく。

他の方の作品を見ると、戦争やエコロジーなど、
自分なりの社会的メッセージを表現したものが多い。

一方、わたしの作るものは、
いつも自分自身の内面や、社会と関わる自分の様など、
自分自分

やっぱり、なんだかんだ悩んだり落ち込んだりしつつも、
結局、自分大好き、自分本位の、勝手奔放な人間なのかなと、
思いあたる出来事があれこれ頭をよぎったりして。。

日常のちょっとしたこともそうだけど、
以前、体験入学の日に取り組んだ、コラージュ
これは、我がブログのタイトルをイメージしたものだった。
「スイミンぐする自分」を沼の水面下に配置した。

そして先週やった、モンタージュ
雑誌の写真を切り抜き、組み合わせて貼っていく。
同じく、以前記事にも書いた、
「持て余している身の回りのモノたちと自分」を表現してみた。

どちらも画面には、私自身を象徴するものがいる。
どうなんだろうか、これは。

でも、先生は、
「それは決して悪いことじゃないし、むしろ好ましいこと」
そう言ってくれたので、
こんなふうに、どこか情けなく思っている部分も含めて、
存分に、「自分」をテーマに描いてみることにする。

スケッチブックに、思いつく限りのキーワードを書き出す。
キーワードをカテゴリーに分けて、
それぞれの関係を、矢印などで結んでみたり。
それをもとに、いくつか簡単に絵の構成を描いてみたり。


作業が終わると、
いつものようにお茶とお菓子をいただきながら、
本日の作品の品評会。

今日は他の生徒さんがいなかったかわりに、
先生の奥様がいらしたので、いっしょにお茶をいただく。

ふうふの話、仕事の話…

いろいろ話すうちに、偶然、
奥様がお勤めの、市内の小さな写真屋さんは、
春にわたしが面接を受けて…落ちたところだと判明!

なんでも40名近い応募があったとかで。
でも不思議と、お互い、姿をぼんやりと覚えている。

お世辞ぬきで、奥様の中でわたしの印象はよかったそうで、
「今度また募集があったら、声かけますよ。社長に話してみます!」
とおっしゃる。…ぜひお願いします♪


でも、春の面接にもし合格していたら、
いまこの教室に通ってはいなかっただろうから、
前回の失敗は、むしろよかったのかなと思う。

世の中、広いようで狭い。
そして、出会いってほんとうに不思議。


次回はいよいよ、実際に描きはじめていく予定。
どんなものが飛び出すやら、怖い反面、楽しみでもある。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

【2007/08/07 03:04】 | アート | トラックバック(0) | コメント(2)
職業訓練はじめ☆

予想はしていたけれど、
8月に入り、毎日が忙しくなって、
なかなか日々の新鮮なところを書き綴ることができなくなってきた。

…というわけで、先週一週間を総括!


7月30日 月曜日

び術教室。

かなりおもしろくなってきました。
これについては、今週分で書こう。。

CADも合わせて、トリプルスクールはさすがにきついので、
一つ、休学するつもりでしたが、
悩むことなくあっさり決定。
これは…はずせない。
…よってCADスクールは3カ月間お休みです。


8月1日 水曜日

いよいよ、公共職業訓練講座、3ヵ月コースが始まりました。
わたしが通う講座は、「ユニバーサルファッション科」。

お恥ずかしいことに、
ファッション大好き、物選びは機能性だけでなくデザイン重視。
その上、要介護状態の母を持ちながら、
これまで「ユニバーサルデザイン」という言葉の意味を、
ほとんど知りませんでした。

高齢の方、身体の不自由な方、妊婦さんなどなど…。
ひと言に「ユーザー」といっても、ほんとうに様々な人たちがいる。
でも、いま世に出回っているモノたちは、
残念ながら多くの場合、そういった視点を重視して作られてはいない。

いまあるものの使いづらさに気づき、
使う人の立場に立って考えるデザイン
使いやすく、なおかつ美しさも備えたデザインであれば更によし。

服飾学校なので、介護服などが代表的なものになりましょうか。
何しろ短期間なので、
服作りの基礎から、ユニバーサルデザインの概念まで、
広く、でも浅く、勉強していくことになるのですが、
とっかかりさえできれば、それを突き詰めていく術がわかるはず!

まだ最初なので、
洋裁道具の説明に始まって、
針の持ち方、基礎縫い、アイロンのかけ方、採寸の仕方など、
ゴールは水平線すら見えない状態。
いまは、一日一日、教わることを消化するので精一杯。

いや、それ以前に…
いままで怠けていたカラダを起こし、
遅刻しないよう、欠席しないよう、
学校に足を運ぶのでいっぱいいっぱい。

ヒスを起こしたり、泣きべそかいたり、
たった3日経っただけなのに、
すでに心身ともにかなりのダメージを受けているようです。
ただ、それを気にしている余裕がないのが、
かえっていいのでしょうか。。
ムラはあるけれど、鋭気がふつふつと湧き上がる瞬間など、
ここ数ヶ月、ほとんど感じることのなかった感覚があります。


正直、ゴールまでたどり着く自信なんてありません。
でも、やってみようと思います。
完璧でなくてもいいから、ボロボロでもいいから、
全部を全部、きちんと消化できなくてもいいから、
喰らいついていってみようと思います。

ありきたりだけれど、やってみないとには、
何もわからないから。何も変わらないから。
服が大好きだから。
モノをつくることが大好きだから。


週明け、まずはミシン講習があります。
実家で母が使っていた工業用ミシンとほぼ同じもの。

我が家には当時それしかミシンがなかった。。
高いミシンを拝借して、自分の服など作ったこともあったっけ。
足踏み速度調整の感覚、果たしてこの身体は覚えているだろうか。。

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

【2007/08/06 02:57】 | 学び/仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

