【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
近況諸々

9月はじめ、母が救急車で病院に運ばれた。
朝食を喉につまらせて、チアノーゼ(酸欠)を起こしたとのこと。

仕事に出ようとしていた私は、グループホームの方から電話を受け、
急遽、病院へ向かった。

幸い、ホームのスタッフさんの適切な処置のおかげで、
詰まったものはまもなく喉を通り、
救急車の中ですでに母は落ち着きを取り戻していたらしかった。

大事を取って、その日は病院に一泊し、母は再びホームへ戻った。

ほっとする暇もなく、一時は、
施設を変わってもらった方がよいのではないか、
病院を転々とする生活になるのではないか、
そういった話もあり、
叔父叔母が集まっての会議となるなど、
数日間はかなり悩んだ。

同様のことがまたいつ起きてもおかしくない、
それを思い知らされたのが、一番きつかった。

本人が幸せであるように。
それが一番とは言いつつも、やはり大きいのは、
受け入れ場所があるのかということだったり、
お金のことだったり。

結果、今のホーム長さんや主治医の先生の御厚意で、
これまでの施設に引き続きお世話になることで決着し、
ひとまず母のほうは落ち着いた。

ただ、この騒動がきっかけで、
遊ばせている実家を、売るなり活用するなり、なおして私が住むなり、
なんとかしようという話が動き出した。
リフォームする資金なし、不動産関連の知識なし。
贈与税、相続税、成年後見制度についてなどなど、
早急に勉強しなくてはいけないことが山積み。



あれから2カ月。

がんばらなきゃ、がんばらなきゃ。
そう思いつつがんばれない、情けない日々が続いている。
もう、人生終わりにしたいなんて思う日もあったりする。
(もちろん、それだけは絶対にダメってことはわかっているけど…)



風邪をひいて寝ていた日、
夢か現実か、遠くに音を聞いた気がした。

外で自転車を停める音。
お母さんが買い物から帰ってきた?

リビングのドアが開く音。
おじいちゃんが入ってきた?

どれもハズレだ。
誰もいるわけがない。
目が覚めて…肩を落とした。



昨日、母のところへ行った。

あれ以来、食事もすべてミキサー食にしてもらっている。
パーキンソンがすすんで、筋力が衰えているため、
小さくても固形物はもう飲み込み困難なのだ。
水分も、そのままだと気管に入ってしまう恐れがあるので、
とろみをつけてもらっている。

おやつの時間だったので、
とろみのついたオレンジジュースを、私が介助して飲んでもらった。
スプーンで一口ずつ。
口もあまり大きく開けることができない。
だから、言葉もはっきり話せない。
それでも、この日は調子がよかったようで、
「おいしい」と言って、すべて飲んでくれた。


帰り際、次は週末、
「新しい保険証を持って来るね」、と私が言うと、

「なくさないようにね」

母が言った。

何を言っているか聞き取れないことが多い中、
そもそも、認知症で話もちぐはぐになりがちなのに、
はっきりそう聞こえた。

ものすごく、うれしかった。
ああ、まだちゃんと、私のお母さんなんだ…
そう思った。
私にもまだ家族がいるんだなって。
がんばらなきゃなって。
そう、思ったんだ。…うん。

テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

【2008/11/07 00:10】 | 家族/介護 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<引越 | ホーム | 就職・転職(後)の春>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sokoswim.blog107.fc2.com/tb.php/101-a8d3c356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
底なし沼をスイミンぐ


日々のあれこれ。過去のなにそれ? 底なしの底に何がある? その奥には…。わからないから泳ぐんだってば。 すみません浮き輪ください……

プロフィール

ジン

Author:ジン
ココロとカラダのリハビリ中
人生軌道修正真っ只中デス。

主成分:
○'90年前後のUK ROCK
○日本のROCK/POPS(曲者)
○笑い ○おもちゃ
○雑誌 ○漫画
○服・雑貨(ゆるかわ)
○野望・夢(しばしば空想or妄想)
○漠然とした不安

関連用語:
PD(パニック障害)/うつ/不安/
パーキンソン/認知症/
DTP/Mac/写植/服飾 etc.


※プロフィール画像―背景の
 素敵な画像は「ゆん」さま↓
(c)Tomo.Yun URL

メッセージ

☆ジンへのメールはこちら↓♪

☆メールはこちら♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2 カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

試飲コーナー

☆選りすぐり脳内麻薬♪

Nine Star Ki Astrology

Amazon.co.jp

FC2 Bookmark

FC2ブックマークに追加

FC2 BLOG Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

